SSブログ

男女間の欲望における諸問題 Ⅱ [主張-時事]

早速もう一つの側面から論じたい。(初めてこのページを見たという方は是非こちらをお読みいただいた上でここをその次に読んでいただけたら幸いです。)

女性専用車両ということにスポットを当てて論じたい。「安心だ」という意見も「逆差別だ」という意見も、どちらも納得できる。
小生としては、女性専用車両というものの普及を実は危惧している。何故なら「黒人は後ろ、白人は前」的な「分化」に似たものを感じるからだ。

そもそも、「女性専用車両」を作るまでに至ってしまった現代社会に憂いを感じてしまう。
何故に痴漢をするのか、まったくもって理解できない。見ず知らずの人のケツを触って何が楽しいんだか、というのが本音だが、それを言い出すとまた以前書いた禁欲宣言(あまり読んでほしくないので敢えてリンクは張りません)になってしまうのでやめるが、それにしても痴漢を楽しむ連中の心理は到底理解できない。
それはおそらく、パブリックな場だからできるということも大きいのだろう。勿論誰彼構わず会社の部下でも触る変態はいるだろうしそういう人間が痴漢をしている例も多々あるだろうが、電車内での痴漢がここまで多く発生しているということは、きっとそういう「誰構わず」以外の人間も痴漢をしているからだと思う。
よく、「自分の家の庭にはポイ捨てしないのに、道端だと平気でポイ捨てする」というのがあるが、それと全く同様のことだと思う。
会社や学校など、人間関係が生じている場ではいきなり女子の胸を揉んだらその日から村八分、いや村十分になり登校できなくなる。だからやりたくても我慢する。
でも、電車の中だったら、全員赤の他人だし、今後二度と会うこともないだろうから触っても大丈夫だ…という考えを持っているのだと思う。

また、「女はモノだ」という考えはどこかにあると思う。相手を一人の人間として尊重していたら、きっとその人自身を「美人だなぁ」と思うし、「幸せにしてあげたい」と思うし、逆に「自分のようなつまらない人間が一緒にいても幸せにしてあげられないんじゃないか」と距離を置くかもしれない。(我が10代の恋愛はまさにそれである…ってそんなことどうでもいいか。)
それはすなわち相手を思う故の考えだ。(この前の禁欲宣言、敢えて「モノ・嗜好品」としての女について、「嫌い」と書いたのだが、意外と反応が薄かったのは伝わらなかったのか、それともあれを真意と取られて引かれたのか。まぁいい。)
これに対し、ストーカーというのは一見その人一途で一人の人間として扱っているようだが、しかしそこに「尊重」はない。自分本位で考えているから執拗に追い続けるのだし、拒まれたら「こんなに想ってるのになんで理解してくれないんだ」と逆に大好きだった人なのに恨んで殺してしまったりする。まったくもって自分勝手な発想である。
そして、痴漢。犯罪のレベルとしてはストーカーよりは危険ではないが、こちらは女を完全にモノとして扱っている点ではもっとあくどい。何故なら、触れるなら誰でもいいからである。本当にその人が好きだから揉むんじゃなくて、たまたま顔が良くて胸が豊満だから揉むのであり、Aさんを触った次の日にBさんを触っても何ら浮気の罪悪感を感じないのである。

次に、女性側の問題についても指摘しておきたい。
例えば女子高生。たまたまファッションとして流行っていてみんなやってるから自分もやらないと恥ずかしくてやっているのかもしれないが、あのスカートは何だ。自分で見せておいて「盗撮」「痴漢」と騒ぎ立てるのは如何なものか。まぁある意味「釣り師」なのかもしれないが。わざと誘惑して変態を続々捕まえて社会から消してくれてるのだから感謝しなければいけないのかもしれないが、しかしそういう女がいるせいで、男が「見せる方が悪いんだ」と全部の女を同等に見て触っている場合もあるのだから、迷惑千万である。自分で見せといて「どこ見てんのよ~~!!」はないだろう、ということだ。
そして最悪なのは痴漢冤罪だ。本当に被害に遭っている女性がたくさんいても、そういう偽装する女がいるせいで警察は100%即逮捕できなくなってしまっている。被害に遭っている女性にとっても迷惑千万だし、勿論そうして冤罪逮捕されて人生を滅茶苦茶に狂わされた男性のことを思うと、怒りが収まらない。

だからこそ、女性専用車両を設けてお互い悪い気分にならないようにしましょう、ということなのだろう。致し方ないとは思う。しかし、残念な気もする。
「自分の庭には…」と先述したが、おそらく現代人の9割9分は電車の中という空間を「パブリックな場」としてそこに人間関係は生じないと考えているだろう。小生もその一人であることは否めない。
だから、電車の中で化粧をしても平気なんだろうし、爪を切っても平気なんだろう。
でも、それは悲しいことではないかと思う。
小生は都電荒川線という乗り物に5度ほどしか乗ったことがないが、その車内で誰かと会話をしなかった記憶はない。
ある時は、「プロのカメラマン」という初老夫婦と語り合ったこともある。もう二度とこの人とは会えないんだなぁと思うと悲しいことではあるが、でも、その日その時間その場所で偶然会い、ほんの十数分だが楽しい会話ができたことは今でも記憶の中に刻まれている。
(断っておくが「電車男」みたいな出会いもあるじゃないか、ってことを言いたいわけではない。)

これはあくまで極論だ。小生自身自分から誰彼構わず話しかける性格でもないし、ましてそれを通勤電車の車内で求める気は起きないし現実的に不可能だ。でも、最初から人間関係をシャットアウトしてしまうのは如何なものか。「女性はこの車両」「おっさんはこの車両」…そのうちシルバーシートが高齢化社会とともに拡大して「老人専用車両」ができたりして…
あくまで極論だが、しかしこれが促進された世界が「趣味・同人の世界」であり「個人のネット内の社会」であり、そういった人間関係をうまく消化できない人間が出会い系で知り合った少女を監禁してご主人様と呼ばせているのだ。
そう考えたら、女性専用車両、快適かもしれないが、思想としては危険ではないだろうか?乗る前に、立ち止まってふと考えてみてほしい。本当はそんなものがなくても過ごせる社会が理想なんじゃないか、と。

尚、前回および今回の文章を書くきっかけになったのはこちらを読んだことである。毎度刺激を受けていることを深く感謝したい。それこそ「そこの誰だか分からない人」であり「一生のうちに会うことのない赤の他人」ではあるが、感謝したい。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(7) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 9

とと

TBありがとうございます.

それから・・・
こちらこそ感謝です.実はRSSリーダーでいつも,お邪魔させていただいています.今回も,この連続の記事からいろんなこと考えています.過去にも,性犯罪に関して率直な気持ちを書いたことがありますので,TBさせていただこうと思っています.

「そこの誰だか分からない人」より(*^o^*)
by とと (2005-05-14 20:25) 

俺

おっと、これは「D」と「S」の打ち間違いですね。「そこの」って……
これからも、記事楽しみにしてますね。
by (2005-05-15 02:24) 

TBありがとうございます。こちらからもTBさせてもらいますね。

>小生としては、女性専用車両というものの普及を実は危惧している。何故なら「黒人は後ろ、白人は前」的な「分化」に似たものを感じるからだ。

私もそれが一番怖いと思っているところです。これを皮切りになんでもかんでも分ければいいっていう発想にエスカレートしなければいいのだけれど。

ちなみに、他の日の日記で真心の曲のレビューをされてましたね。
私も真心大好きで、復活のニュースにとても喜んでおります。
「突風」という曲が好きです。
by (2005-05-15 16:51) 

まめ

こんにちは プログって本当に色々勉強になりますね。

女性専用車両が出現した時は、単純に痴漢に遭わなくてすむから良いことだと思ったのですが、
>小生としては、女性専用車両というものの普及を実は危惧している。
>何故なら「黒人は後ろ、白人は前」的な「分化」に似たものを感じるからだ。
と思う人がいると知って、そんな単純なことではないんだと、思い直しました。
まさかと思いつつ・・・
女性専用車両に乗らない女性は『痴漢に遭う覚悟がある』とか、『痴漢に遭っても良いと思っている』とか、勝手な解釈をする人が出てくるのかも・・・と怖い想像までしてしまいました。どーしましょ(怖)
by まめ (2005-05-15 17:56) 

少し話がそれててすみませんが、指摘されている「女性側の問題」について。
私は自分のブログにも書いたんですけど、痴漢にあうことは多いです。でもね、けっして露出の多いカッコしてるわけじゃないんです。就活中のじみーなスーツだったとしても、ジーンズだったとしても、みなさんおかまいなしです。ちなみに自称貧乳です・・。私が思うに、「抵抗できなさそーな、おとなしそーな女性」が被害にあう確立が高いのでは?痴漢する人はたぶん、うまく自分を受け入れてもらうことが苦手か、無理していい人を演じてるか、で、たまった気持ちをそんな女の人にぶつけてるんじゃないかな?
それにね、女の私ですら顔を赤らめるような短いスカートはいてる女の子もよく見かけますけど、別に見せようと思ってはいてるんじゃなくて、かわいい!と思ってはいてるんじゃないかなー、って。甘いかな?
by (2005-05-15 21:45) 

eclipse

どうもeclipseです。
なかなか興味深い記事でした。少し触発されたんで、後で記事を書いてみようかななんて思ってますが、ひとまず痴漢と女性専用車両についてコメントを。

まず男性側の話。痴漢の心がわからないのは私も一緒なんですが、まあ全く分からんわけでもないと思ってます。男なんで。
痴漢ってのは単純に、女性に性的欲求を感じて、これだけ混んでるから少しくらい触っても大丈夫だろう(バレない)と思ってやっているんじゃないでしょうか。
痴漢は確かに破廉恥行為なんですが、性的欲求って部分は否定できないと思いますよ。それはもうただ動物的な本能から来るものだと思うので。
相手のことを考えていないのはそのとおりだと思いますが、そういった人に相手のことを考えろといっても無駄でしょう。だから痴漢などをするわけで。まあ小心者の歪んだ性衝動が痴漢ということなんだと思います。そのことを非難するハートは正しいと思いますけど。

あと女性側の話。これも女性ではないんでホントのところはわかりませんが、見せようという気はさらさらないと思います。アレはやっぱり「かわいい」んでしょう。結果として見えているだけ。
ただ普通に階段を上れば見えるだろうことを分かっていながら、見えたことを非難する女性がいるならば、それは少し自分勝手かもしれない。変な話だけど自己責任なわけですよ。見えてもかまわないなら、どうぞ履いてくださいと。
これも積極的に見ようとする輩は論外なわけですけどね。リスクは負いましょう。

痴漢問題はeriさんの言うように、大人しそうな人だから狙われるってところが卑劣なんですよね。バレないだろう、文句を言わないだろう。だからイイや。って考えてるんでしょう痴漢は。
だから痴漢に対して、それをやったらすぐにわかるぞってことを知らしめることぐらいしか抑止力はないんじゃないでしょうか。
痴漢をやっている現場を見たら、周りの人間が気づいて声を出してあげる。また被害女性が助けを求めやすい空気をつくる。そういった乗客同士の思いやりです。metroさんの指摘するように他人すぎる空気感が一番の問題です。現代の病の一つですね。

長くなってしまいましたが…。
by eclipse (2005-05-16 01:29) 

俺

後日きちんとコメントいたしますが、ひとまず今気付いたことを殴り書きしておきます。
↓下記サイトに小林容疑者の祖父のコメントなるものが掲載されています。
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050516-0002.html
まぁこの事件における問題の在り処を明示してくれたという点ではさすが元警察署長ってところでしょうか。皮肉ですよ。
私が上記に指摘したのは「見せる女の方も悪い」と言いたいのではなく、「『見せる女の方が悪い』という思考の持ち主も世の中にいる」ということを言いたかったのです。
あと、本件と関係ないことですが、「批判は時にその人にとって追い風になる」ということが、まさにこの祖父の発言に象徴されていますね。
by (2005-05-17 14:03) 

コトカ

はじめまして。トラバありがとうございました。
じっくり読んでしまいました。
痴漢の被害にあったことは(かなり昔に)ありますが、やはり何も言えませんでした。
当時はおとなしかった・・・から。(笑)
今は車通勤であまり関係のない「女性専用車両」ですが、痴漢にあっている女性や痴漢に間違われないよう気をつけている男性・・・両者にとってはいいことでしょう。
ただ、コメント中にあった「女性専用車両」に乗らない女性は痴漢にあっても・・・?って私も思いましたよ。
by コトカ (2005-05-27 10:49) 

明子

「女性専用車両に乗っていないんだから痴漢されたいんだろ」と言われた事が何回かあります。
痴漢され相手に抗議したら「AVでは痴漢されたら女は喜ぶんだ」と怒鳴られた事もあります。
今は中学生ですが、黒髪で容姿も地味だし、制服を「校則通り」に着ているのに痴漢によくあいます。
小学生の時だけで20回くらいあってます。
小学生なのに「抵抗が足りない」「隙があったから悪い」と責められました。
私が初めて痴漢被害にあったのは6歳ですが、6歳ながらに「被害者が責められ、近所に変な目で見られるのだから誰にも言えない」と理解していました。
だから、被害者側の落ち度をとやかく言うのは、納得できないです。
by 明子 (2005-06-05 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。